〔2010/7/30〕日立システムアンドサービスとブレアコンサルティング、営業支援システムの導入・運用で業務連携

 ブレアコンサルティングと日立システムアンドサービスは、ブレアコンサルティングが提唱する新たな顧客戦略「カスタマープリンシプル」を実現するための営業活動支援サービスで業務連携した。これにより、両社の得意分野を活かし、上流コンサルからシステム構築、保守・サポートに至るまでの一貫した、「カスタマープリンシプル」導入支援サービスを9月1日から提供する。
商品があふれかえり企業が常に競合にさらされている今の時代、顧客1人ひとりとの関係構築が見直されている。従来のような「マス・マーケティング」によってモノが売れる時代は終わった。これまでの人、物、金を中心とした経営要素に新たに「顧客」を加えて経営を組み立てることが今後の経営における最重要テーマとなっている。今後の経営パラダイムは顧客1ひとりとの関係深化だけが継続した売り上げへの鍵となる。そのような時代背景において顧客に対する企業活動の原理原則を「カスタマープリンシプル」と定義。企業は「カスタマープリンシプル」を定義し、顧客戦略を見直し、現在のニーズの多様化とビジネススピードにマッチしたものに変えていかなければならない。
本営業活動支援サービスは、ブレアコンサルティングのコンサルテーションと、それによりデザインされた顧客戦略をマイクロソフト社のビジネスアプリケーション「Microsoft Dynamics CRM」および、日立システムアンドサービスの「BREA LOGIC for Microsoft Dynamics CRM」の導入により実現する。
企業の業務にあった顧客戦略をブレアコンサルティングが細部にわたりコンサルテーションをし、その要件を踏まえて「カスタマープリンシプル」理論を理解した日立システムスタッフが、Microsoft Dynamics CRM上でシステムを実現する。また、システム導入後のPDCAサイクルを実現する充実した保守サービスも提供する。これにより「顧客1人ひとりとの関係」をリアルタイムな情報としてビジュアルに表示。営業スタッフ1人ひとりの活動に細かな「気づき」を促し営業プロセスのボトルネックを解消していく。またPDCAの“Do”をシナリオ化していきITで自動化することで営業スタッフの負荷を軽減。さらには顧客との関係が定量化されることにより営業マンのスキルの底上げやプロセス評価も容易に行える。これらにより企業の戦略である顧客政策を定着させ、継続的な利益確保につなげることが可能となる。
両社は、カスタマープリンシプルに関連するシステムの導入を予定している幅広い業種に向け、コンサルからシステム開発や保守費を含め、今後3年間で3億5000万円の売り上げを見込んでいる。


PAGE TOP