〔2021/2/12〕トランスコスモス、全国自治体向けに新型コロナワクチンに関する問い合わせ専用チャットボットを構築

 トランスコスモスは、新型コロナワクチンに関する一般的な問い合わせに対応できるFAQとチャットボットをセットにしたサービスを構築し、全国の自治体向けに提供を開始した。
 全国の自治体で対応が開始される新型コロナワクチン接種について、各自治体に対して多くの住民から問い合わせが発生することが想定される。トランスコスモスでは、窓口となる職員の負担軽減と、少しでも早く住民が情報を取得し安心できるよう、一般的な質問と回答をまとめたFAQと、そのFAQコンテンツをプリセットしたチャットボットプラットフォームをセットで提供する。
 チャットボットのプラットフォームにはトランスコスモス独自開発の「DEC Support」を用い、FAQコンテンツの提供だけではなく、チャットボットをセットにすることで、ユーザーに対する利便性向上をはかる。本サービスの特長として、厚生労働省の新型コロナワクチンに関する情報およびQ&Aの更新にあわせた定期的なFAQアップデートだけではなく、コールセンターに寄せられるお問い合わせなどのログ分析も行いFAQをアップデートするため、常にユーザーにとって最適なチャットボットを提供することができる。また、月次でレポート提供も行い、課題の把握と解決などチャットボットの運用を全面的にサポートする。本サービスは、自治体の規模や利用用途にあわせて「専用プラン」(月額30万円から)と「共通プラン」(月額5万円から)の2つを用意した。また対応メディアは、「Webサイト」および「LINE」とし、各自治体の方針にあわせて柔軟に対応する。


PAGE TOP