〔2021/3/8〕コクヨアンドパートナーズとモビルス、社内ヘルプデスク特化型「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の提供と協業を開始

 モビルス(本社:東京都品川区、石井智宏社長)は、コクヨアンドパートナーズ(本社:東京都千代田区、中野浩志社長)と、新型コロナウイルス禍で在宅ワークが増えるなど働く場所が多様化する中、社内でのスムーズな問合せ対応を実現する社内ヘルプデスク特化型「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」および関連ソリューションの提供と活用のための協業を開始した。
 両社では、「チャットボット×総務コンシェルジュサービス」の提供と活用のための協業を進めることで、チャットボットによる場所や時間を選ばない即時対応と、コンシェルジュによる柔軟な対応で、総務部門など社内問い合わせ対応の効率化と細やかなサポートを実現する体制構築を支援していく考え。
 働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染拡大により、働き方の多様化や在宅ワークの拡充など働く環境に変化が生まれている。これまでは同じ場所で仕事をしていたため、上司や同僚へすぐに質問できましたが、働く場所の多様化により、質問する相手が近くにいない場合が多く、困りごとが解消されづらい課題が起きている。働く場所に依存せず、問合せができる環境を構築する必要が企業には求められており、これまでの有人での対応だけでなく、「デジタル×有人」でのハイブリット対応が必要だ。
 コクヨ&パートナーズは、コクヨ株式会社100%出資の総務業務を中心にあらゆる場所で働くワーカーをサポートするアウトソーシングサービスを提供する会社。総務部門に入る多くの問い合わせや依頼などをワンストップで請け、回答またはしかるべき担当者にスムーズにつなぐことで、ワーカーがたらいまわしにあってしまう無駄や、担当外の対応を求められる総務部門の手間を削減し、お互いにストレスなく業務に取り組めることを支援するサービス「ビジネスコンシェルジュサービス」をはじめ、構築後のオフィス運用をサポートする事業を展開している。


PAGE TOP