〔2021/4/17〕YE DIGITAL、学校専用のスクールコンタクトセンターをサービス提供開始

 DXによる新たな社会づくりを推進しているYE DIGITALは、「GIGAスクール構想」整備でICT機器が急増した学校現場のトラブル解決を支援する“学校専用”のスクールコンタクトセンターのサービス提供を2021年4月19日より開始することを発表した。
 学校に導入されたさまざまなICT機器やネットワークについての問合せをまとめて受付、早期解決を支援するサービス。電話に加え、Webでの問い合わせ窓口を設けることで、問い合わせを行う時間すらも限られる学校現場を支援する。
 文部科学省が進める「GIGAスクール構想」が政府主導のもと当初の予定から3年間前倒しされ、2020年度に児童・生徒「1人1台端末」整備が急速に進められた。そのため運用について十分な検討を行う前に機器を導入した自治体も少なくないという。授業でのICT活用には万全な環境が求められるが、ICT機器に不慣れな場合も多く、「機器1台にトラブルが発生し授業が止まってしまう」「ネットワークが遅く予定していた授業内容を時間内に終えることができない」といったトラブルが今後急増することが予想される。
 また、学校内のトラブル発生状況を学校専用サポートWebサイトで一元管理。「いつ、どこから、どのような問合せがあり、誰が対応しているのか」といったトラブルと問合せの進捗状況を学校・教育委員会・ICT支援員間で共有することができる。専用サイトはスマートフォンからも閲覧可能。文教市場で長年サービスを提供してきたノウハウを生かし、一般企業とは異なる独自の環境、状況下にある教育現場を理解した対応、サービスを行う。


PAGE TOP