Home » 週刊CCMニュース » インハウスセンター動向 » 〔2021/4/22〕ヤマト運輸、個人顧客向けにAIオペレータによる集荷依頼の電話対応サービスを開始

〔2021/4/22〕ヤマト運輸、個人顧客向けにAIオペレータによる集荷依頼の電話対応サービスを開始

 ヤマト運輸は、2021年4月23日より、AIを活用した自動音声応答機能「AIオペレータ」による集荷依頼の電話対応サービスを、個人顧客向けに開始することを発表した。
 AIオペレータは、コールセンター宛の電話による問い合わせに対して、音声認識と音声合成、および会話制御の仕組みを組み合わせた応答機能により、自動音声のオペレータが対応するサービス。ユーザーの要望に対して自然な対話応答を実現している。現在は、集荷依頼の電話のみサービスを提供している。
 ヤマトグループのコールセンターでは、2020年11月より、有人オペレータに電話が繋がるまでの待ち時間を削減すべく、法人顧客を対象にAIオペレータによる集荷依頼の受付が可能なサービスを開始した。同サービスを利用した顧客から大変好評であったため、AIオペレータの対応範囲を個人顧客からの集荷依頼まで広げることで、顧客のさらなる満足度向上を目指す。


PAGE TOP