〔2010/9/9〕OKIネットワークス、CTstage 5iの小規模廉価版パッケージの販売開始

 OKIネットワークスは、CTstage 5iの小規模廉価版パッケージ「CTstage Lite」を開発し、販売を開始した。CTstage Liteは、小規模向けにCTstage 5iの機能やシステム構成を簡素化することで、従来よりも約6割減という大幅な価格低減を実現した製品。特に、50席以下の小規模コールセンターの構築や初めてコールセンターの導入を検討されている企業に対して、導入コストの低減と扱いやすさを実現したシステムとなっている。
CTstage 5iは、コールセンターに必要な機能をオールインワンで提供するシステム。Windowsベースのシングルアーキテクチャーにより、小規模から大規模までサーバを増設することで、システム規模を自由に拡張できることが大きな特長。加えて、詳細な設定項目や管理機能、カスタマイズの容易さから企業の要求に自在に対応できる柔軟性も大きな評価を得ている。しかしながら、初めてコールセンターシステムを導入される企業や小規模システムにおいては、拡張性よりも導入コストの低減と、専門知識のない方にも扱えるシンプルさが強く求められていた。そこで、OKIネットワークスでは、こうした市場ニーズを反映したCTstage 5iの小規模廉価版パッケージとしてCTstage Liteを開発し、販売することにした。
CTstage 5iの電話制御、リアルタイムモニタ、レポート、大容量通話録音など豊富なコールセンター機能はそのまま継承し、小規模向けに機能やシステム構成を簡素化することでCTstage 5iの約6割減という大幅な価格低減を実現した。具体的には、ACDやIVRなどコールセンターの専門知識が必要な管理項目をパターン化して絞りこむことで設定を簡素化し、コールセンターを初めて導入する企業にも簡単に設定できる扱いやすさを追及した。また、対応席数を50席以下とすることで、通話録音を含むすべての機能を1台のサーバで提供する。複数サーバ構成をとらないことで、ハード構成の簡素化による価格低減を実現するとともに、導入時の構築費用および管理工数も低減できる。価格は、ハード/ソフト込みの10席モデルで280万円からとした。
また、公衆網との接続に使うゲートウェイ装置には、OKIネットワークスの小中規模向けIP-PBXである「IPstage MX/EX300」を採用した。これにより、既にIPstageを導入済みの企業は、CTstage Liteを導入するだけで本格的なコールセンターシステムを構築でき、オフィスとコールセンターを統合することで、コールセンターの問い合わせを関連部門にエスカレーションするなど相互に連携した対応も可能となる。


PAGE TOP