〔2022/1/13〕トランスコスモスとアドバンスト・メディア、京セラDSJに国内で初めて英語版音声AIを導入

 トランスコスモスとアドバンスト・メディアは、京セラドキュメントソリューションズジャパン(本社:大阪府大阪市中央区、東京都港区、長井孝社長、以下、京セラDSJ)に国内で初めて英語版音声AIを導入した。
 京セラDSJは、複合機やプリンター、アプリケーションソフトウェア、サプライ製品などの販売・メンテナンス・レンタルなどを提供するドキュメントソリューションカンパニー。トランスコスモスは、長年にわたり京セラDSJに複合機に関するカスタマーサポートの運用を提供している。
 京セラDSJより、電話受付時間外や入電増加時、天災・パンデミックなどの緊急時において、サポートを必要とするユーザーのニーズに応えたいという要望があり、トランスコスモスは音声AIと電話による有人対応を組み合わせたハイブリッド運用を提案し、2020年よりアドバンスト・メディアのAI音声認識「AmiVoice」の機能を活用したサービスを導入している。
 そしてこの度、日本語でのハイブリッド運用対応スキームが継続評価を得たことから、国内で初めて音声AIの英語版を導入した。日本語版の構築からチューニングを実施してきたノウハウを英語版に転用することで、構築期間も大幅に短縮している。
 日本語、英語問わず一次受付を音声AIにて対応できる体制を構築したことで、さらなる効率化を実現する。


PAGE TOP