〔2010/11/16〕プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に新たにTV メディア検索機能を搭載

 プラスアルファ・コンサルティングが開発・販売をしているSaaS 型テキストマイニング「見える化エンジン」は、新たに「TV メディア検索機能」を搭載し、ネット上のクチコミや企業に寄せられる顧客の声と、テレビメディア(テレビ番組・CM)での露出を比較して分析することができるようになった。これにより、TV メディアの露出から、どの程度クチコミが盛り上がっているかという定量的な効果だけではなく、「どう伝わっているか」といった定性的な反響を把握することができるようになり、プロモーションやPR 活動の費用対効果の最適化・最大化に生かすことが可能となる。
見える化エンジンが、新たに搭載したTV メディア検索機能は、テレビCM や番組内での放送内容から、調べたい商品名やブランド名、企業名、事柄・話題からメディア情報を自由に収集し、露出回数や放送時間、放送内容を「見える化エンジン」上の検索画面から自由に検索して分析できる機能。また、検索したTV データは見える化エンジン上で、自社のコールセンターに寄せられる顧客の声やネット上のクチコミ情報と同じ画面で比較分析することで、露出と反響の分析が可能となる。TV データは、エム・データが生成するデータで、番組やCMを専門スタッフが実際に視聴し、「いつ」、「どの局のどの番組で」、「誰が」、「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」、「どのくらいの時間」、「どのようにコメント」されたかを記録している、まったく新しいデータ。
見える化エンジンは、インターネットを通じてソフトを貸出すSaaS 型テキストマイニングサービス。今回のTVメディア検索機能搭載後も値段は据え置き、初期費20万円、月額10万円から利用可能。


PAGE TOP