〔2022/10/17〕メディアリンク、チャットボット「sinclo」の一部をエフ・コードに事業譲渡
メディアリンク(本社:東京都港区、松本淳志社長)は、エフ・コード(本社:東京都新宿区、工藤勉社長)との間で、チャットボット「sinclo」の一部を事業譲渡することを決定し、事業譲渡契約(事業譲渡日:2022年11月1日)を締結したことを発表した。
メディアリンクは、2016年、いち早くチャットボット・マーケットに着眼し、企業のWebサイトを訪問する顧客に対して、対面と変わらない品質サービスを実現することを目的にSaaS型チャットボット「sinclo」の提供を行ってきた。これまでsincloは、マーケティング用途、サポート用途の両面でお客様を支援してきたが、このうち「マーケティング用途」を主として事業譲渡を行い、譲渡後は、エフ・コードがsincloブランドを継承しサービス提供を行う。
昨今、多くの企業においてデジタルトランスフォーメーション(DX)は経営課題となっているが、その推進においては、生産性人口の減少などを背景として、社内の効率化のみならず、顧客対応においても同様の課題を抱えている。
メディアリンクは、事業の集中と選択をすすめ、企業のコミュニケーションの課題を解決するDXサービスをより一層充実させることで、顧客の業務改革をさらに支援していく。本売却を契機に同社は、サポート用途に特化した機能拡張を行い、「MediaTalk」としてリブランディングしサービス提供する。