〔2023/1/18〕ネクストラボ、小売EC事業者向けにカスタマーサポートの業務効率化を図れるSaaS「返品くん」を提供開始

 ネクストラボ(本社:東京都渋谷区、亀井智英社長)は、小売EC事業者向けにカスタマーサポートの業務効率化を図れるSaaS「返品くん」の提供を開始した。
 今回、提供を開始する返品くんは、ネットショッピングの際に発生する、返品・交換作業をスムーズに行うことができ、購入者およびEC事業者の負担を大きく削減することが可能。
 小売EC事業において発生するCS業務は、顧客からの問い合わせの対応や、購入された商品の返品や交換、返金の対応、返送されてきた商品の管理など多岐にわたる。そのため、ECによる販売の増加・売上の拡大に比例して、CS対応の負荷も増加する。返品くんでは、こうしたCS業務のうち、返品や交換に関わる業務にフォーカスし、一連の作業で発生する業務をシステム化・自動化することで、CS業務負担を大幅に削減する。これまで、メールやチャット、電話など手作業で取得していた情報を一元管理できるため、情報伝達の不備や作業上のミスを減らし作業効率がアップする。加えて、蓄積したデータを分析することでマーケティングにも活かすことが可能となる。
 購入した商品の返品や交換を希望する際には、購入したショップに問い合わせをする必要がある。コールセンターでは、対応時間や曜日が決まっていることや、電話がなかなか繋がらないなどの不便があった。返品くんでは、返品くんアプリ上から返品・交換の依頼ができるため、購入者の都合のいい時間に依頼が可能。加えてオンライン購入者だけでなく、店頭購入者も返品くんアプリで返品・交換が可能。
 返品くんはヤマト運輸が提供する配送連携APIを利用している。返品を行う顧客は送り状の宛名書きが不要で、二次元コードをかざすだけでヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストアなどから簡単に発送できる。


PAGE TOP