〔2023/3/2〕トランスコスモス、「福岡県SDGs登録制度」に登録
トランスコスモスは、「福岡県SDGs登録制度」に事業者登録されたことを発表した。「福岡県SDGs登録制度」とは、福岡県内のSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」することで支援する制度。
トランスコスモスは福岡県において、九州支社を含む6拠点を福岡市に開設し、コンタクトセンターサービス、デジタルマーケティングサービス、ECサービス、BPOサービスなどのさまざま事業を展開している。「福岡県SDGs登録制度」に登録したMCMセンター天神、MCMセンター博多と2023年1月に開設したMCMセンター博多東では、コンタクトセンター事業を通じて2,300人を超える雇用を生み出している。福岡県に拠点をおく企業として「持続可能な社会」「多様な人材が活躍できる社会」に賛同し、このたびの事業者登録に至った。MCMセンター博多東においても、現在登録申請を行っている。
トランスコスモス福岡エリアでは、SDGsの普及啓発として、ダイバーシティ経営、ジェンダー平等などを含めたSDGs勉強会を従業員向けに実施している。また、「働きごこち」の向上を目指す取り組みとして、従業員が主体となってチームをつくり「働きごこちラボ(https://www.trans-cosmos.co.jp/fukuoka/)」という活動を実施している。この取り組みでは、オフィスビル近隣の公園や歩道の清掃活動を実施したり、従業員同士のコミュニケーションを深めるイベントを開催するなど、働きやすい環境を追求している。