〔2023/3/13〕メディアリンク、ビッグホリデーと共同で、GPT-3.5搭載したチャットボット「MediaTalk GPT」の実証実験を開始

 チャットボットシステム「MediaTalk」を提供するメディアリンク(本社: 東京都港区、松本淳志社長)は、ビッグホリデー(本社:東京都文京区、岩崎安利社長)と共同で、Webサイト上でのユーザー体験向上の向上を目的として、GPT-3.5を活用したカスタマーサポートの自動対応化の実証実験を2023年3月13日に開始したことを発表した。
 昨今、世間を賑わせているChatGPTに使用されているGPT-3.5という大規模言語モデル(LLM)を活用し、ビッグホリデーのWebサイトを利用するユーザーからコンタクトセンターに寄せられる質問、それに対する回答をより高い精度で自動応答することで、ユーザー体験を向上させるため実証実験を開始した。
 これは、日本国内の旅行会社で初めての取り組み(当社調査)であり、Webサイト上でのカスタマーサポートがより高度化されることが期待される。この共同プロジェクトは、日本の旅行業界において、またカスタマーサポート業界において、新たな一歩を踏み出すことになると期待している。
 ChatGPTは、OpenAI社が開発したGPT-3.5という大規模言語モデル(LLM)で構築されている。元となったGPT1,750億パラメータという膨大な言語を学習したモデルであり、これまでのAIチャットボットの常識をはるかに上回る認識・回答精度が特徴。その技術を活用したChatGPTは、あたかも人が回答をしているように、自然な文章で質問に的確に回答をする生成型AI(Generative AI)とも言われている。


PAGE TOP