〔2023/5/25〕コムスクエア、ChatGPTを活用した通話データの要約・分析サービス「VoiceX AI」をリリース

 コムスクエア(本社:東京都中央区、上嶌靖会長)は、ChatGPTと連携した通話データの要約・分析サービス「VoiceX AI」をリリースした。また、正式リリースに先立ち、β版ユーザーの募集を開始した。
 VoiceX AIは、コムスクエアが提供するクラウドPBXサービス「VoiceX」とAIチャットサービス「ChatGPT」を組み合わせた通話データの要約・分析サービス。
 総務省認可の通信キャリアであり、30年以上に渡りテレフォニーソリューションを提供してきたコムスクエアが通話データをさまざまなビジネスシーンでより効果的に活用できるよう研究・開発を進めてきた。
 VoiceXにて従来より提供していた通話データのテキスト化サービス。この度、音声認識エンジンを最新AIにリニューアルすることにより認識精度が大幅に向上。費用は従来の1/3となり通話データのテキスト化をより身近に、よりビジネスで活用しやすく新たにサービスとして提供する。
 通話内容のテキストデータをChatGPTに連携することにより通話内容を要約しアウトプット。これにより、電話業務の後工程である業務管理システム等への通話内容の入力における工数削減やコールセンターやインサイドセールスなど、電話業務を主とする組織での通話内容の標準化・顧客満足度の向上を実現可能。
 また、通話内容のテキストデータをChatGPTに連携し、判定基準を与えることにより通話における成果の判定を自動で行うことが可能になる。これにより、電話問い合わせが最終的に予約や購入といったコンバージョン(CV)に繋がったかなどを判定し、判定データをマーケティングやカスタマーサクセスに活用することが可能となる。


PAGE TOP