〔2023/11/6〕AI検索のアイアクトとクラウドCTIのコムデザイン、OpenAI社ソリューションのコールセンター活用にむけて技術提携

 AI検索「Cogmo Search」を提供するアイアクト(本社:東京都千代田区、笠井隆義社長)は、コールセンター向けクラウド型CTI「CT-e1/SaaS」を月額サービスで提供するコムデザイン(東京都千代田区、寺尾憲二社長)と共に、ChatGPTで有名なOpenAI社が提供する各種ソリューションのコールセンターでの活用にむけて技術提携を行う。これにより、「CT-e1/SaaS」を利用することで、コールセンターでも期待が寄せられているOpenAI社の提供ソリューションを手軽に活用することを目指す。
 両社はOpenAI社のソリューションをユーザー企業が手軽に利用するために、いち早く対応をすすめている。コムデザインはOpenAIが提供する音声認識モデル「Whisper」との連携利用を同社の高度な音声加工技術により実現している。これによりCT-e1/SaaSを利用することで手軽にWhisperを利用できる。
 アイアクトはOpenAIが提供するChatGPTをコールセンターで利用できるように、同社が提供するAI検索「Cogmo Search」と連携させ活用するサービス提供を既に開始しており、採用実績も出ている。そして、CT-e1/SaaSの音声認識機能とAI検索「Cogmo Search」は機能連係が実現しており、コールセンターにおいて統合的な価値提供を実現している。
 両社のスピード感のあるOpenAI社のソリューションへの対応に加え、コムデザインが持つコールセンターに欠かせない電話および音声データに関連する技術力と専門性の高さと、AI分野のエキスパートのアイアクトが持つ深い造詣と技術力から、この度の取り組みをおこなうパートナーとして最適であると判断し、この度の技術提携が実現した。
 OpenAI社のソリューションを活用したコールセンターのニーズを満たす機能の展開をすすめていく。それらは、Cogmo earchおよびCT-e1/SaaSから手軽に利用できることを目指す。
 例えば、Cogmo Searchの検索対象となる情報を要約して、回答文の提案をおこなう。これにより、コミュニケーターの応対品質の向上や均一化が期待される。また、コールセンターにおける顧客とコミュニケーターの対話内容を要約する。これにより、電話応対後の後処理時間の短縮や応対記録の均一化が期待される。


PAGE TOP