〔2011/4/1〕ベルシステム24、中国大連にBPO独資子会社を設立

 ベルシステム24は、中国大連市にBPO事業拠点、貝尓系統二十四(大連) 科技有限公司( 英語社名:BELLSYSTEM24 Dalian Inc. 、以下BELL China)を開設する。当初は同社内間接業務のオフショア移管からスタート、続いて現在2000社の国内顧客企業へのオフショア提案を積極化し、将来的にはグローバル展開の推進拠点として高度BPOセンター化を目指す。
まず、ベルシステム24における、経理業務とIT 関連業務を中心とした社内間接業務の一部をBELL China に移管します。これにより、弊社におけるさらなる経費削減の実現はもとより、移管業務を標準化して実際に運営することにより、顧客企業に対するオフショア提案力の基盤構築を同時に実現する。この業務移管により、5年間で5億円以上の間接経費削減を目指す。
BELL China は当初の25名体制からスタートし、開設後2年以内に100名体制、さらに需要に応じて数年以内には数百名体制に業容を拡大する見通し。社内間接業務の移管に加えて、弊社の既存の顧客企業に対するオフショア提案、すなわち各顧客企業から受託する国内コールセンター業務の周辺機能のBPO受託提案を積極化する。また、今般の震災に学び、企業のBCP対応を含むオフショア提案も視野に入れ進めていく。開設するBELL China のオフィスは、こうした事業展開を前提として、従業員導線と顧客導線を切り分け、「ショールーム」として顧客企業にオフショアBPOを体感いただける機能を完備した。また近隣には20数校の大学が存在し、その大半が日本語専門学科を有しているなど、立地環境として従業員の雇用機会にも恵まれており、顧客企業の希望に応じて各校の授業風景の視察のアレンジなども実施する予定。


PAGE TOP