〔2011/4/21〕リンク、iPhoneをビジネスフォンとして利用できるサービスを提供開始

 リンクは、iPhoneをビジネスフォンとして利用できるサービス「BIZTEL for iPhone」を提供開始し、ソフトフォンをApp Storeで提供開始した。
BIZTEL for iPhoneでは、インターネット上のIP-PBXを、Wi-Fiやソフトバンクの3G回線で利用するため、高額な設備投資が不要。Wi-Fiと3G回線を併用することで、ビジネスフォンの機能をどこでも利用できる。外出先などで活用できるほか、オフィス内通信の無線化も図れるため、バーチャルオフィスやSOHO、フリーアドレスといった新しいワークスタイルにも柔軟に対応できる。
代表番号での発着信や、通話の保留・転送に加え、ピックアップやパーク保留など、さまざまなビジネスフォン機能を標準で備え、日本語に対応している。また、通話やメールが制限された緊急時でも通話できるインターネット(クラウド)型サービスなので、在宅勤務体制の構築や、災害時のBCP(事業継続計画)にも適している。
なお、アプリケーションのインストールとは別に、外線番号や不在応答の設定など、ビジネスフォン環境を構築するためのBIZTELの申し込みが必要になる。


PAGE TOP