〔2024/5/13〕オウケイウェイヴ、OKWAVE Plusで災害時の助け合いに専門特化した「災害・防災 助け合いコミュニティ」を開設
オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、杉浦元社長)は、ユーザー参加型のサポートコミュニティを簡単に構築できるサービス「OKWAVE Plus」にて2024年5月8日、「災害・防災 助け合いコミュニティ 」を公開した。
近年、災害は私たちの生活に大きな影響を与えるリスクの1つとして深刻化している。地震、台風、洪水などの自然災害は、被害を最小限に抑えるために地域の連帯と地域外からの支援が必要不可欠。しかし、災害時における地域のコミュニケーションや支援活動は、十分な体制が整っていない場合がある。このような課題に対処し、地域社会の安全と連帯を強化するため、同社は「災害・防災 助け合いコミュニティ」の立ち上げを決定した。
このコミュニティは、災害時における情報共有や支援活動を円滑に行うためのプラットフォームとして機能し、地域社会の安全と助け合いの精神を育むことを目的としている。
「災害・防災 助け合いコミュニティ」への参加は、地域住民、行政機関、民間企業、ボランティア団体など、誰もが自由に参加することができ、災害に対処するための準備と連携を強化する。
OKWAVE Plusは、企業が顧客同士での問題解決を促進するサポートコミュニティを容易に構築できるサービス。本サービスの導入により、企業はサポート業務の負担を軽減し、同時に顧客の満足度を向上させることが可能。本サービスの特徴は、約25年にもわたり安定運用されるQ&Aコミュニティ「OKWAVE」と連動していること。これにより、導入企業はユーザーコミュニティの運営に必要な活性化対策や炎上対策といった手間をかけることなく、時間外や休日対応までをも含んだ解決力のあるコミュニティをすぐに開設する事ができる。