〔2025/9/11〕wevnal、電話AIエージェント「BOTCHAN AICALL」をβ版リリース

 BXプラットフォーム「BOTCHAN」を運営するwevnal(本社:東京都渋谷区、磯山博文社長)は、問い合わせ・解約・変更といった電話手続きを自動化する電話AIエージェント「BOTCHAN AICALL」のβ版プロダクト提供を、2025年9月より開始したことを発表した。
 同サービスは提供開始に先立ち、大嶌屋、オリコカーライフ、クリア(メンズクリア)、健康家族、NR、八代目儀兵衛の5社に先行導入されており、各社の業務環境下でコールセンターの課題解決に向けた有効性の検証を共同で行っている。
 コールセンターの応対品質は、お客様の満足度に直結する重要な要素だが、その多くは経験豊富なオペレーター個人のスキルに依存している。この「匠の技」とも言えるナレッジの継承や、それを担う人材の確保は、業界全体の長年の課題となっている。
 実際に、業界の調査によれば約3割のコールセンターが年間30%以上の離職率を記録しており、これは日本の全産業平均の約2倍にあたる数値。
 人材の定着が難しい状況では、複雑な手続きが求められる電話応対ほどオペレーターの負担は増し、教育コストも増大し続ける。
 そこで同社は、この「属人化」という根深い課題を解決するため、単なる自動化とは一線を画すアプローチを取った。すなわち、優秀なオペレーターの「匠の技」そのものをAIで再現し、いつでも誰もが最高品質の顧客対応を受けられるようにすること。この思想のもと、BOTCHAN AICALLが開発された。
 BOTCHAN AICALLは、熟練オペレーターの応対ノウハウを学習したAIが、高品質な電話応対を自動化するサービス。Microsoft Azure OpenAI Serviceによる自然な対話と、基幹システムとのリアルタイムAPI連携により、顧客1人ひとりに合わせた最適な対応を実現。「解約やコース変更」などの複雑な手続きも24時間365日、即座に処理する。これにより、高品質な接客体験とコスト削減を両立し、“理想のオペレーター“を即戦力として配置できる。


PAGE TOP