〔2025/10/3〕リンク、「BIZTEL shouin」に、カスタマーハラスメント対応のテクニックが学べる研修動画を提供開始
リンク(本社:東京都港区、岡田元治社長)は、コールセンター特化型のeラーニング・教育管理サービス「BIZTEL shouin」において、カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)対応をする際の心構えやテクニックが身につく研修動画の提供を開始した。
BIZTEL shouinは、コールセンター業務に特化したクラウド型の教育サービス。苦情対応・敬語の使い方などの電話対応に関する基礎講座や、KPI管理・マネジメントスキルといったマネージャー・SV向けの研修など、センター業務を網羅した150本以上の動画が視聴できる。動画は1本あたり5分前後の長さのため、電話の合間などのスキマ時間を使った学習にも最適。また、通話録音をもとにしたオペレーターの応対品質の評価・フィードバックが効率的に行える音声レビュー機能や、社内試験が簡単に作成・実施できる検定機能など、コールセンター特有の教育業務を効率化する多彩な機能が利用できる。
この度、BIZTEL shouinでは、カスハラ対応に必要な心構えや具体的な対処法に加え、ストレス耐性を向上させる方法が学べる新しい研修動画をリリースした。
一言で「カスハラ」といっても、その種類はさまざま。この研修動画では、「暴言・脅迫」「不当・過度な要求」といったタイプ別の傾向と効果的な対処法、さらにカスハラ対応によって引き起こる心身の負担を軽減するセルフケアの方法などをわかりやすく解説する。
昨今、社会的に注目されている「カスハラ」はコールセンターでも問題となっている。カスハラは、対応者の心身に大きな負担をかけ、離職につながる要因となることから、企業には適切な対応策を講じることが求められている。
こうした状況を踏まえ、企業におけるカスハラ対策の1つとして、オペレーター・SV・管理者の心身の負担を軽減する方法や、効果的なカスハラ対応スキルが学べるBIZTEL shouinを活用した教育・研修体制の強化は、多くの企業に必要なものと考えている。