〔2011/8/11〕メディア4u、電話をかけるだけで、SMSでURL情報の入ったメッセージを返信、モバイルサイトに誘導するサービスを開始

 メディア4u(本社:東京都中央区、奥岡征彦社長)は、電話をかけるだけで、SMS(ショートメッセージ)でURL情報などの入ったメッセージを返信、即時にモバイルサイトに誘導するサービス「メディアSMS」において、顧客の要望も多かったことから、APIによるサービス提供を9月上旬に開始する予定。
当APIは、IVR・CTIシステムなど、別のシステムで取得した「携帯電話番号」や「キャリア情報」「メッセージ内容」などのパラメータを、http通信でメディアSMSサーバにリクエストすることで、エンドユーザーに即時にSMS送信することを可能にする。多様なシーンでの用途があるが、とりわけコールセンターにおいて効果的なソリューションとなる。IVR/CTIシステムとの連携により、時間外においても、顧客の要望する情報があるモバイルサイトへ誘導して対応することで顧客満足度を高めたり、コールが集中して待ちが出てしまった場合も、ECモバイルサイトへ誘導することで機会損失を低減したりすることができる。コールセンターは、これにより同じ席数でもより多くの顧客をさばく生産性を高めることが可能になる。
メディアSMSは、各携帯電話事業者のSMS機能を利用し、予め振り出した番号に、エンドユーザーから携帯電話をかけてもらい、その際に取得した電話番号やキャリア情報をもとに、やはり予め設定しておいた「メッセージ内容」を送信するサービス。メッセージ内容に誘導したいモバイルサイトのURLやメールアドレスを入れておくことで、サイト誘導やメール会員獲得の促進が可能になる。


PAGE TOP