〔2011/9/14〕カブドットコム証券、業界初の投資に関する疑問を解決するナレッジコミュニティ開設

 カブドットコム証券は、9月20日から、業界初となる投資に関する疑問を解決するナレッジコミュニティサイト「教えて!kabu.com」の提供を開始する。オウケイウェイヴが提供するQ&Aナレッジコミュニティ構築システム「OKBiz Answer」を採用した。
今回、カブドットコム証券が開設するナレッジコミュニティサイト「教えて!kabu.com」では、同社の口座を開設した顧客であれば自由に閲覧することが可能であり、さらに無料の登録を行うと質問や回答の投稿ができる。また、このサイトの開設を記念して、2011年9月20日から12月31日までの期間、同サイトにおいて100ポイント以上獲得した場合、全員にオリジナルのポロシャツを進呈するなどのキャンペーンなどを展開する。
ユーザー同士によるナレッジコミュニティサイトを運営することは、証券業界では初めての試み。顧客投資成績重視を経営理念とする同社は、投資に関するさまざまな疑問・質問に顧客同士で回答していく場を提供することにより、顧客の投資成績を更に向上させることを目的に教えて!kabu.comの運用を開始する。カブドットコム証券は、これまでにもヘルプデスク協会(以下HDI)のHDI問い合わせ窓口格付けにおいて、2年連続最高評価を得るなど、徹底した顧客サポートを展開してきている。顧客満足度の向上を実現させるOKBiz Answerを活用した本サイトは、同社の既存のコールセンターに加え、顧客サポートの主要な役割を担うことが期待されている。


PAGE TOP