〔2011/9/21〕DIOジャパン、東北創造ステーションが宮城県登米市でコールセンター業務を開始

 DIOジャパン(本社:東京都中央区、小島のり子社長)は、今年6月に設立した関連会社である東北創造ステーション(本社:宮城県登米市、平塚努社長)の「登米コールセンター」の業務を本格的に開始したと発表した。
東北創造ステーションは、「楽天トラベル」、全旅連シルバースター部会公式サイト「人に優しい宿」をはじめとする宿泊予約などのコールセンター業務で実績のあるDIOジャパンが、被災地の雇用支援と、コールセンターを活用した地場産業の活性化を目的として、登米市から立地要請を受けて設立した会社。現在、登米市およびその周辺地域の被災地離職者を対象に約50名のオペレータを採用しており、今後約100人の雇用をめざして事業を展開していく計画。
東北創造ステーションは、宿泊予約業務に加えて、東北地方の特産品を、コールセンターを活用して販路拡大する地域協業を推進していく計画。その第1弾として、品質の高さで定評のある登米米の新米販売を、10月から開始する準備を進めている。今後、品質の高い農産物や特産品販売も手掛けていく意向。また、被災地の創造的復興に寄与する社会貢献活動として、コールセンターの機能を活かして、被災者の声を電話で集約して行政にフィードバックする業務を無償で行うことも検討している。


PAGE TOP