〔2011/12/16〕富士通と富士通中部システムズ、リスク分析予測ソフトウェア「QRMining」を販売開始

 富士通と富士通中部システムズは、主に自動車や電気製品などのコンシューマー向け製品を製造する企業に向けて、自社製品の重大な不具合を事前に分析予測するソフトウェア「QRMining(キュー アール マイニング)」の販売を開始した。
本製品は、市販製品の不具合について、政府が公開している消費者からの情報や、自社のコールセンターに蓄積される消費者からのクレーム、またツイッターやブログなどのインターネット上の風評を、複合的に監視・分析することにより、自社製品の重大な不具合の予兆を発見し、迅速な対策を打つことを可能にする。
本製品では、富士通研究所が開発した、不具合に関する文字情報(テキスト)からクレーム内容を抽出する「テキストマイニング技術」、および、多様なデータを複合的に分析することにより、隠れた因果関係を発見し、異常状態の予兆検出を行う「複合多系列分析技術」を活用している。開発にあたっては、自動車業界の企業の協力を得て、共同の実証を通して成果を確認しているという。
価格は、10ユーザーで月額122万円、追加ユーザーは1ユーザー当たり月額3万2000円で、12月下旬に出荷する。


PAGE TOP