〔2008/10/21〕NTTデータ、入力・検索支援パッケージを業務システム・Webサイト向けに販売開始

 NTTデータは、高速で細やかに文章の構造を理解することで、業務システムや一般Webサイト上でのユーザーの入力作業や検索作業を支援し、業務効率化やユーザビリティの向上が図れるパッケージソフト「i-lligraサジェスト」の販売を開始した。
i-lligraサジェストは、独自の文章理解エンジンで文章の構造をとらえる処理により、ユーザーが入力している文章に対し、ユーザーの次の入力を予想し、最適な入力候補語を表示することで、入力速度の向上や入力品質の均一化が図れたり、文章の話題をとらえて関連情報を表示させることで、効率的に最適な検索を行ったりすることが可能とな
る。また、入力した文章に関連する候補語や情報を表示することで、文章に潜在する情報を顕在化し、ユーザーに新たな気づきを誘導することが可能となる。
i-lligra サジェストとは、NTTデータが独自に開発したエンジンで、高速に構文解析処理を行うことで、入力中の文章に対し、最適な入力候補語を表示したり、文章の話題をとらえて関連情報を表示するサービス。
コンタクトセンターのような業務システムの場合、コミュニケーターの入力速度を速めるだけではなく、入力品質を均一化、向上できるという効果と、FAQなどの関連情報がリアルタイムに自動検索できることによる業務効率化や、ナレッジ活用の促進という効果が期待できる。コンシューマ向けWebサイトの場合は、検索ワードがあいまいな場合のガイドラインとして候補語を表示することで、検索のユーザビリティが向上することによる媒体価値の向上という効果と、他のユーザーが検索している話題をとらえることができ、新たな気づきを得ることができる効果が期待できる。 社内業務システムの場合、社内ナレッジや社員情報等の検索を効率的に実施することができるようになるため、業務効率化によるコスト削減が期待できる。


PAGE TOP