〔2012/6/13〕みずほ情報総研、音声認識ソリューションを三井生命に提供

 みずほ情報総研は、三井生命保険より音声認識ソリューションを受注したと発表した。みずほ情報総研が保険業に特化し独自に開発した音声認識ソリューションの採用は国内資本の生命保険会社では今回が初めて。三井生命保険では、今年8月からの本格稼動を予定している。
 三井生命保険では、平成24年度からの中期経営計画に掲げた“お客さまへの最高品質サービスの実現”を目的として、今年8月下旬から音声認識ソリューションを、三井生命お客様サービスセンターにて採用することを決定した。コールセンターにおける、コミュニケーターと顧客との対話を音声認識ソリューションにより文書化し、顧客の声を迅速かつ正確に集計・分析して経営層と共有化することで、あらゆる業務品質の向上に活用することを目的とする。また、文書化された顧客の声を基に、応対品質の向上を図ることで、顧客への最高品質サービスの実現や、顧客満足度の一層の向上も狙いとしている。
 音声認識ソリューションは、みずほ情報総研がこれまで保険業向けの業務で培ったノウハウを活用し、アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice」の言語モデルおよび各種アプリケーションを基盤に、保険業に特化し独自に開発した「汎用音声認識保険言語モデル」、「適用業務テンプレート」をAPIによって組み合わせることで、保険業界のコールセンターなどでのオペレータと顧客の対話をリアルタイムに可視化(文書化)し、業務の効率化、コンプライアンス強化を可能としたソリューション。また、可視化された全ての対話データから対象となる対話を瞬時に特定し、文字と音声の両方で確認する事を可能としたことで、リスク管理部門およびコールセンター部門におけるリスク通話のチェックや聞き起こしにかかる作業時間を大幅に短縮し、一層の業務効率化を実現する。


PAGE TOP