〔2012/8/21〕富士通研究所、業界初!ビッグデータを簡単に利活用するための分析シナリオを自動的に推薦する技術を開発

 富士通研究所は、業界で初めて、データ分析の専門家が創出した分析シナリオ(テンプレート)の中から、分析対象データの内容や特性に合わせて、適応可能なテンプレートや、組み合わせて利用可能な追加データを自動的に推薦する技術を開発した。
 近年、ビッグデータを機械学習やマイニングなどの技術を用いて分析し、その結果を業務や経営における意思決定に活用する「ビッグデータ利活用」への期待が高まっており、データを収集・蓄積・分析するための基盤や技術、ツールの整備が急速に進んでいる。一方、ビッグデータの利活用を推進するためには、業務・業種に関するビジネス知識や統計・マイニングに関する分析知識を兼ね備えた人材が必要であり、そのための人材育成・確保が業界共通の大きな課題となっている。
 今回開発した分析テンプレート自動推薦機能では、データ分析の専門家が創出した「どのようなデータを組み合わせて利用するのか」「分析結果をどのように解釈・活用するのか」といった分析シナリオを、分析テンプレートとして蓄積・再利用する。分析対象データの内容や特性に合わせて、適用可能な分析テンプレートや追加データを自動推薦することができるため、蓄積された分析テンプレートを活用することにより、高度な知識やノウハウを持っていなくても、簡単に分析・予測業務を実施することが可能。
 本技術は、富士通株式会社よりリリース予定の分析ソリューション構築のためのミドルウェア「Interstage Business Analytics Modeling Server」に順次搭載されていく予定。


PAGE TOP