〔2012/9/12〕ニュアンス、Web-FAQ検索を劇的に改善する「Nuance Prodigy FAQ」を発表
ニュアンス コミュニケーションズ ジャパン(本社:東京都千代田区、西村哲郎社長)は、Web上のFAQ検索の精度を劇的に改善し、一度目の問合せ解決率を高める「Nuance Prodigy FAQ」を発表した。
今回ニュアンスが発表した「Nuance Prodigy FAQ」により、ユーザーの質問に対する迅速かつ正確な回答を提供し、Web-FAQの顧客体験を向上させることが可能になる。Nuance Prodigy FAQでは、Nuance Natural Language(ニュアンスの自然言語)テクノロジーを活用することで、質問を理解し、正確な結果を導き出すことができる。例えば、ユーザーが航空会社のWebサイトで手荷物制限を事前に調べるとする。「チェックインできる手荷物はいくつまでですか?」と聞いた場合、FAQ検索では通常、単語の「特定化(spotting)」技術を使用し、関係のない、あるいは無用なWebリンクの長いリストが返ってくる。これに対して、Nuance Prodigy FAQでは、まずは「国内線ですか、それとも国際線ですか?」、または「エコノミークラスですが、それともビジネスクラスですか?」といった反応を返し、より正確な回答を導き出すために、絞り込んだ質問を返すことができる。これには、正しい回答を得るために洗練された意味解析と曖昧性排除の技術が適用されている。このように、ユーザーはWebサイトで迅速かつ容易に回答が得られるようになる。