〔2012/10/9〕NTTマーケティングアクトとNTT西日本、シニア向けライフサポートサービスの提供開始

 NTTマーケティングアクトとNTT西日本は、NTT西日本グループが掲げる「スマート光ライフ(家デジ)構想」の一環として、シニア向けコミュニケーションサービスの実現に向けた共同検討を進めてきた。この度、共同検討の結果を踏まえ、NTTマーケティングアクトは、傾聴のプロによる電話を用いた「お話し・相談」や「見守り」、日々の困りごとを解決する「サービスの紹介・取次」など、高齢者向けサポートサービスの提供を開始した。
 近年、独居高齢者の増加に伴い、高齢者の社会的孤立・無縁社会化が進む中で、これまでNTT西日本グループは「絆を増やすこと」「毎日の活力を提供すること」をコンセプトにした商品・サービス開発に取り組んできた。具体的には、今年3月から6月までの期間において、話を聞くプロによるシニア向けお話し・相談サービス「あなたのでんわ」トライアルを実施し、その結果、トライアルモニターの7割から「楽しかった」、6割から「家族・友人に薦めたい」という評価を得た。
 一方で、自治体における独居高齢者への対応や、高齢者向けサービスの拡充を検討されている企業からのコールセンターサービスの拡充など、電話を用いた高齢者への生活支援サービスに関する複数の問い合わせがあったことから、この度、自治体・企業ニーズへの対応を目的として、コールセンター業務の実績、ノウハウを持つNTTマーケティングアクトより「シニア向けライフサポートサービス」を新たに提供開始することになった。
 本サービスは自治体や企業を対象に、NTTマーケティングアクトが運営するコールセンターを利用するサービスで、傾聴のプロによる電話を用いた「お話し・相談」、「見守り」、「日々のお困りごとを解決する各種サービスの紹介・取次」などのサービスを、高齢者向けに提供する。数席レベルの小規模体制から要望に応じてさまざまな規模のオペレーション体制の構築に対応する。


PAGE TOP