〔2012/10/31〕リンク、セキュリティ機能を強化したクラウド型テレフォニーサービス「 BIZTEL 」のバージョン2.4を提供開始

 インターネット関連サービスを提供するリンク( 本社:東京都港区、岡田元治社長)は、クラウド型テレフォニーサービス「 BIZTEL 」の最新版である「 バージョン2.4 」の提供を開始した。
 BIZTELは、クラウド型で提供する企業向け電話システムのパイオニアとして、ビジネスフォンやコールセンターシステム、クラウドFMCなど幅広いサービスを展開している。通常のオフィスはもちろん、コールセンターや店舗などの幅広いシーンで活用されており、サービス全体の導入実績は500社。クラウド型システムの市場もここ数年で大きく拡大たが、電話業界全体に占めるシェアはまだわずかで、同社を含むクラウド事業者には普及を後押しするための本格的な取り組みが求められいる。特に、セキュリティ面の強化は重要な課題のひとつ。
 バージョン2.4は、セキュリティ面の強化を中心に機能の追加・改善を行った。クラウド型サービスのセキュリティ強化というと、サービス提供者側が一方的に規定したセキュリティポリシーに基づく機能制限を行い、結果としてサービスの利便性が損なわれてしまうようなケースもあるが、バージョン2.4では、パスワードの有効期限や再使用の制限、パスワードエラー時のアカウントロックなどのポリシーをユーザーが自由に設定することができるため、ユーザー自身のセキュリティポリシーに沿った柔軟な運用が実現できる。また、アクセス元IPアドレスの制限や管理画面へのログイン履歴の参照も可能になり、使い勝手はそのままに高いセキュリティレベルを実現できるようになった。また、セキュリティ機能の他にも、ユーザーからの要望をもとにした機能追加・改善を行い、サービスとしての利便性も大きく向上している。


PAGE TOP