〔2009/1/21〕マンパワー・ジャパン、IT技術者専門支店「ソリューションサービス 札幌支店」の営業を開始

  総合人材サービスのマンパワー・ジャパンは、IT技術者の派遣を専門に取り扱う支店である「ソリューションサービス 札幌支店」は、「マンパワー・プロフェッショナル」ブランド1号店として、営業を開始した。
今回、拡充するソリューションサービス 札幌支店は、マンパワーが全世界で推進している「マンパワー・プロフェッショナル」の第1号として位置づけ、他支店との差別化を図る。マンパワー・プロフェッショナルは、専門性を追求した高度な知識やスキルを有する求職者の方々に特化し、短期から長期の派遣および人材紹介サービスの提供を目的とした新しいブランドコンセプト。日本では、主にIT分野を中心に展開する予定。本支店の初年度の売上は15億円を目指す。
札幌市は、2000年から積極的にさまざまな技術的な問い合わせに対応できる技術的コールセンターの企業誘致を促進したことから、IT系のテクカルサポートやヘルプデスクに対するニーズが高まってきている。同時に、より専門性の高い知識と技術の経験を有する人材への需要も高まってきた。今後も、さらにその需要の拡大が見込まれるため、IT分野に特化した専門支店として、今回、ソリューションサービス 札幌支店を新しいブランドのもと営業を開始することにしたという。また、マンパワーでは早くからIT分野を専門とするマンパワー・ビジネスソリューション事業本部において、グローバルネットワークの強みを最大限に生かし、外資系SI企業に対して、プログラマーやネットワーク技術者などのIT技術者を中心にサービスを提供してきた。今後、今まで培ってきたノウハウと経験を生かし、システム開発や運用など高度な専門知識をもつ求職者の方々の派遣および紹介サービスにも注力していく。
また、同時にIT技術に特化した教育体制も今後さらに充実を図っていく予定で、個々のIT技術者が自らの希望に応じてテクニカル・キャリアパスが形成できるよう支援していく。これによって、専門知識を持ち、即戦力となるIT技術者を育成する体制を強化する。さらに、昨年東京と大阪に開設された、IT技術教育施設「Manpower Tech Labo」の第3番目の拠点をソリューションサービス 札幌支店に併設し、IT市場のニーズに沿ったIT技術専門の教育プログラムを開発していく。さらに、登録者の方々には24時間受講可能なオンライントレーニングでも、IT関係の豊富なプログラムを提供していくという。


PAGE TOP