〔2013/4/22〕オウケイウェイヴ、プリンタ業界初、ソーシャルCRMソリューションを活用したエプソン商品利用者向けのサポートコミュニティを提供開始

 オウケイウェイヴは、エプソン販売にソーシャルCRMソリューション「OKCorporation」を活用したエプソン商品利用者向けのサポートコミュニティの提供を開始した。
 エプソンに提供を開始したOKCorporationコミュニティは、プリンタをはじめとするエプソンの各商品の「使い方がわからない」、「うまく動かない」などといったエプソン商品利用者の疑問や困り事に、より効率的に問題解決頂くためのソリューションとして導入に至った。OKCorporationコミュニティから投稿された利用者の質問は、同コミュニティ内のみならず、Q&Aサイト「OKWave」および連携するパートナーサイトの230万人以上の会員ユーザーにも共有されるため、短時間でより多くの回答が集まり、疑問や困り事の即時解決に繋がるものと期待されている。また、エプソンには今後のカスタマーサポートやサービス改善に活用できるよう、コミュニティ上でのユーザーの動向を管理、分析できる統計ツールを提供している。
 OKWaveではプリンタやスキャナに関する質問がこれまでに4万件以上寄せられている。今回のエプソンへのOKCorporationの導入は、OKWaveと連携する80サイトに及ぶパートナーサイトも含め、プリンタ業界への初めてのソリューション導入となる。この取り組みにより、ユーザー同士の知見をさらに集約していく。
 オウケイウェイヴのOKCorporationは、コミュニティ上のユーザー同士の問題解決力を企業のサポートに活用し、さらにそのユーザー同士のコンテンツを企業が承認・推薦する企業ピックアップQ&Aなどの機能を有している。


PAGE TOP