〔2013/7/1〕日本通信、SIMロックフリーを促進するコールセンター開設

 日本通信は、世界標準であるSIMロックフリーのサービスを促進するコールセンターを開設した。どの国の通信事業者のSIMカードでもユーザーの皆様の選択したSIMロックが解除された端末で利用できる環境を促進するため、同社のコールセンターの機能を拡充し、 365 日、コールセンターを運用する。
 日本通信ではコールセンターをもっとも重要なファンクションと位置付け、創業以来、一貫して社員のみで運用している。多くの企業において、 コールセンターを外部委託するのが一般的だが、同社コールセンターではお客様の関心事や利用状況を、電話に出る社員を通して、製品企画や開発 の現場に届けている。同社が開拓したSIM市場は、こうしたお客様からの直接の指示なくしては実現できなかった。
 国内の携帯事業者は、SIMロックフリーに対しては、顧客サポートが非常に大きな負担となることから、SIMロック解除に反対してきた。し か し、同社ではお客様が使いたい端末を自分のニーズに合った通信サービスで利用できる環境を提供するため、SIMロック解除を促進してきている。世界中の端末に通信サービスを組み合わせるニーズが多岐にわたる中、海外からの旅行者専用に提供しているVisitor SIMには専用のコールセンターも設けている。


PAGE TOP