〔2013/12/13〕キューアンドエー、年賀状作成のサポートを強化

 キューアンドエー(本社:東京都渋谷区、金川裕一社長)は、今年も、12月13日より、筆まめ・筆ぐるめ・筆王などメーカー問わず、年賀状作成のサポートを強化すると発表した。料金は、30分で3000円(税込み)で、受付電話番号は、0120-863-863(10:00~19:00、12月31日まで)。
 2012年8月~2013年3月のキューアンドエーに寄せられた筆まめに関する入電傾向によると、年賀状の投函期間である12月中旬が年賀状作成に関するお問い合わせのピーク。年賀状作成に関する問い合わせ内容は、全体の34%が年賀状作成ソフトの基本的な操作方法(住所録の登録方法、デザイン変更方法など)についてだ。住所録や印刷に関するトラブルは全体の55%と、半数を占めている。このことから、年賀状作成ソフト自体の基本的な操作方法よりも、年賀状作成時に発生するトラブルに困まっている人が多いことがわかる。また、印刷関連のトラブルは、年賀状ソフト、パソコン、プリンタのどれにトラブルの要因があるのかがすぐにはわかりにくく、トラブル解決に時間を要する。トラブル発生時にメーカーに問い合わせても、自社の製品がトラブルの要因でないということが判明すると、メーカー側は他社の問い合わせ窓口を誘導することがほとんどだ。
 キューアンドエーは、このような顧客の問い合わせに答えするため、年賀状作成ソフトに関連する問い合わせが増加する毎年12月中旬より、年賀状作成のサポートを強化している。オペレーターの人員を増やし、より待ち時間を短く、電話がつながりやすい体制とする。また、年賀状作成ソフトであれば、メーカー問わずにサポートする。年賀状作成ソフトだけでなく、パソコンやプリンタの操作方法が不明な場合はもちろん、万が一サポート中にパソコンやプリンタにトラブルが生じた場合も、その場で、そのままトラブル解決方法を案内する。リモートサポートで顧客のパソコンとオペレーターのパソコンをつなぎ、こちらで顧客の手元にあるパソコンの画面を見ながら案内することで、より正確に顧客の状況を把握し、的確なアドバイスを行う。


PAGE TOP