〔2013/12/16〕サイボウズ、データセクションと協業、業務アプリクラウド「kintone」に蓄積した顧客の声を高速オンラインテキストマイニングサービスで簡単に分析可能に

 サイボウズ(本社:東京都文京区、青野慶久社長)とデータセクション(本社:東京都渋谷区、澤博史社長)は、ビジネスを行う上で日々集積する社内データの活用を促進するため、サイボウズの業務アプリクラウド「kintone」と連携したデータ分析ソリューションの提供を開始する。
 協業の第1歩として、kintone上に蓄積される業務日報やアンケート情報等を簡単・安価に分析できるオンラインテキストマイニングサービス「Easy Mining」を提供開始し、本日より共同プロモーションを開始する。
 Easy Miningは簡単・高速にテキスト分析を行えるオンラインテキストマイニングサービス。これまで顧客の意見などが書かれたアンケート等のテキストデータを解析するにあたり、以下のような課題があった。
●セミナーなどでアンケートを実施したが、その集計に時間が掛かってしまう。
●テキストマイニングツールの導入を考えたが、コストが大きくて実現できない。
 Easy Miningは、顧客の意見・要望が手軽に把握できるサービスとしてこれらの課題を解決する。今回のソリューションでは、kintone上に集積されたアンケートや、コールセンターへの問い合わせなどのテキストデータを分析し、テキスト内のポジティブとネガティブ表現の割合や出現頻度の多いワードを短時間で解析することが可能になる。誰にでも簡単に扱えるように、操作はkintone上のテキストをコピー&ペーストと分析ボタンのワンクリックの2ステップのみとした。解析時間わずか2、3分でテキストマイニングができるため、自社サービスに対する要望や課題点といったアンケートデータの顧客の声を短時間で把握が可能になる。


PAGE TOP