〔2014/1/29〕NTTデータ、顧客管理基盤テンプレート「PentaSenser」を提供開始

 NTTデータは、マルチチャネルやマルチブランド、複数事業を持つ企業向けに、自社の顧客情報を最大限に活用するための顧客管理基盤テンプレート「PentaSenser」の提供を開始した。これにより導入企業は、これまで利用用途ごと、システムごとに個別最適化してきた顧客情報を、企業グループ全体の共有資産として活用することが可能となり、多様な顧客接点を連携させた戦略的な顧客サービスの提供が可能となる。
 顧客戦略は企業にとって重要な戦略であり、企業の個性が発揮される必要がある。PentaSenserでは顧客管理に必要な豊富な機能群と柔軟な外部接続インターフェースをテンプレートで提供することで企業の個性に制約を設けず、かつ新規にシステム開発するよりもコストやスケジュールを抑えた方法で、最適な顧客戦略の実現を支援する。
 近年、店舗・EC・カタログ・コールセンターなど、企業がもつあらゆる顧客との接点を連携させ拡販につなげるオムニチャネル戦略に注目が集まり、かつ業界や業態の垣根を越えた事業展開を進める企業グループが増えている。しかし、従来これらの企業が保持する顧客情報は利用用途ごと、システムごとに管理されているため、利用する顧客にとっては複雑で使い勝手が悪い状態(顧客情報が散在し複数の情報管理が必要な状態、企業から提供されるサービスレベルが不均一な状態など)となっている場合が散見される。
 店舗、EC、カタログ、コールセンターなど個々の顧客接点ごとのサービス競争の限界が近づくなか、オムニチャネル戦略に代表される、企業グループの持つ顧客接点を最大限連携させ、顧客のLTV(Life Time Value)注を最大化する仕組みへのシフトが求められている。
 NTTデータでは、このような企業のニーズに応えるため、顧客がそれぞれ加入している、店舗会員、EC会員、またはグループ企業の他サービスの顧客情報(顧客属性、販売情報など)を一元的に管理し、個々の顧客のライフサイクル情報や、趣味・嗜好情報などを広く捉えることが可能な顧客管理基盤「PentaSenser」を提供する。
 PentaSenserは、一般的なポイント管理機能をはじめ、顧客のライフサイクルを管理する機能、クーポンやダイレクトメール(DM)などの顧客アプローチトリガー、家族や特定のつながりを持つグループを管理する機能などワンランク上の顧客管理サービスを提供する。なお、PentaSenserの核となる機能については、2013年4月にココカラファインが、グループ全体の顧客サービスの統一を目的に、グループ6社の顧客情報を統合した際の顧客管理基盤として提供した実績がある。
 PentaSenserは小売業に留まらず顧客情報を活用するさまざまな企業向けに、新サービスに対して柔軟に連携できる豊富なAPIを今後も提供していく予定。さらに基幹システムやビッグデータ分析基盤とも連携することで、企業のオムニチャネル戦略の実現を支えるトータルシステムとして今後3年間で200億円の売上を目指す。


PAGE TOP