〔2009/5/30〕ヒューマントラスト、在中国企業向け人材紹介サービス開始、第一弾は、上海での学語研修付きコールセンター業務
ヒューマントラストホールディングスグループの総合人材サービス企業、ヒューマントラストは、中国国内で日本人顧
客向けにサービスを展開する企業に対し、日本人就労者を紹介するサービスを新たに開始する。
サービス開始の第一弾は、中国上海市にある日系企業での日本語を使ったコールセンター業務。今回の紹介先企業では、日本人就労者は現地法人と直接雇用契約を結び(契約社員)、寮費の補助、語学研修、帰国時の渡航費用補助などのサービスを就業先で受けながら働ける。同サービスは今後、上海を中心に展開していき、初年度で200 名の人材紹介を目指す。
同サービスを開始する背景には、世界的な景気低迷による企業のコスト削減と、業務の海外移転があるという。特に、人的作業が必須のBPO業務においては、コストの安い中国に拠点を移して、日本国内向けの顧客対応サービスを提供したいという企業が増加、日本語を話せる人材の確保が急務となっている。企業は、日本語が流暢な中国人の現地採用を行う一方、日本の慣習に合わせた柔軟な対応のできる、日本人採用を望む声が大きくなっているものに対応した。