〔2015/1/21〕オウケイウェイヴ、Q&Aサイトに企業が回答者として参加し、ユーザーの質問に回答「OKWave Enterprise」の提供開始

 オウケイウェイヴは、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」にて、企業の担当者が自社の製品・サービスの質問に回答する「OKWave Enterprise」の提供を2015年1月23日より開始すると発表した。なお、同日からはNTTぷらら、キタムラなど4社の企業が参加し、活動を行う予定。
 OKWave Enterpriseとは、企業が回答者としてQ&Aサイト「OKWave」に参画し、従来のサポートチャネルに加え、ソーシャルチャネルの1つであるQ&Aサイト上での製品やサービスに関する悩みや質問に、企業としての回答を提供できる企業アカウントサービス。
 企業からの回答はOKWaveのQ&Aページ上に設けられたボタンで一般回答者の回答、専門家の回答と切り替えて企業の回答のみを閲覧できるため、質問者は一般回答者の経験や知識に基づいた回答、専門家の視点からの回答に加えて、企業としての回答をも受け取ることができ、さまざまな視点での問題解決策を得ることができるようになる。また、企業からの回答は従来のOKWaveと同様に、質問者のみならずOKWaveにログインしていない利用者でも閲覧することができるため、回答への同意や、役に立った際に利用者から贈られる「ありがとう」数を通じて、回答へのポジティブな評価を得ることが可能。
 また、OKWave Enterpriseでは、企業のOKWave上での登録している複数の企業回答者の一覧、回答者の投稿一覧、活動状況、回答ポリシーなどがひと目で分かる企業ページを参加企業ごとに設けることができる。


PAGE TOP