〔2015/4/23〕共同印刷、NTTマーケティングアクトのコミュニケーター教育にアイトラッキング活用の行動分析パッケージを採用

 共同印刷が提供する、アイトラッキングを活用した行動分析パッケージが、同社グループの共同印刷西日本との連携により、NTTマーケティングアクト(本社:大阪府大阪市、村井守社長)の業務改善支援サービスとして採用された。
 アイトラッキングは、対象物を見たときの視線の動きや滞留時間、瞳孔の大きさを測定し、心の動きを数値として把握することで対象物への印象やニーズを調査する手法。共同印刷は、このアイトラッキングをより効果の高いメディアやプロモーション開発のためのソリューションのひとつとして提供してきた。
 アイトラッキングを活用した行動分析が、オペレーターのスキルアップソリューションとして、NTTマーケティングアクトのコールセンターにおけるコミュニケーター教育に採用された。
 共同印刷西日本が営業窓口となり、共同印刷が調査の設計から実施、行動分析レポーティング、研修DVDの企画・シナリオ作成、撮影、編集までを提供している。なお、研修DVDは、アイトラッキングによる行動分析でコミュニケーターの応対やキーボード処理の方法と視線の動きとの関連性を検証した結果を編集したもので、同社のコミュニケーター研修に活用された。 
 共同印刷では、アイトラッキングによる調査・分析と研修DVD制作を組み合わせた業務改善サービスを、さまざまな企業のコールセンターや工場、物流倉庫などのオペレーション業務の改善に活用いただける行動分析パッケージとして展開し、2018年度にアイトラッキングを活用したサービス全体として売上1億円を目指す。なお、本パッケージは、研修マニュアルの制作や研修運営などの周辺サービスも含めたソリューションとして提供することも可能。


PAGE TOP