〔2015/6/15〕キューアンドエー、人材育成・復興支援活動の一環として宮城県志津川高等学校の生徒に「ビジネスマナー研修」を開催
キューアンドエー(本社:東京都渋谷区、牛島祐之社長)は、みやぎコールセンター協議会(本部:宮城県仙台市)が2015年7月15日に開催する宮城県志津川高等学校の生徒を対象とした「ビジネスマナー研修」の講師を担当する。本研修の講師担当は、2014年7月に続き2年連続2回目。
宮城県は、求職者などを育成・雇用することで雇用創出促進や地域復興、地域経済の活性化を図っている。みやぎコールセンター協議会は宮城県沿岸部の学生の育成を促進すべく「ビジネスマナー研修」を行っており、その講師を本協議会会員のキューアンドエーが担当する。
キューアンドエーは、顧客にサービスを提供するオペレーター1人ひとりのコミュニケーション能力を向上し、顧客の事前期待を超えるサービスを提供することができる人材を育成すべく、コールセンター拠点に専任トレーナーを配置している。本研修では、専任トレーナーが講師となり、これまでの知識と経験・ノウハウをベースに、高校卒業後のさまざまなシーンで役立つ、身だしなみや挨拶、電話応対などの社会人としてのマナーを生徒へレクチャーする。
昨年、就職志望の生徒を対象に行った「ビジネスマナー研修」が好評を博し、今回は学校側の要望により、就職志望と進学志望の2つのコースに分けて実施することになった。就職志望の生徒には就職に役立つマナーの基礎を実践形式で学ぶ研修、進学志望の生徒には社会人としてのマナーやコミュニケーション、進学後のキャリアを考える研修を実施する。