〔2015/7/3〕TMJ、聴覚心理を専門とするオトデザイナーズと共同開発した高齢者対応研修を提供開始

 TMJ(本社:東京都新宿区、丸山英毅社長)は、進む高齢化に適応するため、コールセンター向け高齢者対応研修の提供を正式に開始した。また、聴覚心理の専門家であるオトデザイナーズ(本社:埼玉県和光市、坂本真一社長)と共同開発したタブレットを使って高齢者の聞こえ方を体感できる「ジェロトーク」を研修フォローツールとしてオプション提供する。
 日本の高齢化率は2013年時点で25.1%(平成26年版 高齢社会白書より)まで上昇しており、コールセンターにおいても、高齢の顧客との通話に対して、応対の改善を迫られてきている。TMJの顧客調査においても「対策を講じている」と回答した企業は30%程度に留まり、具体的な対応策を模索している段階。
 このような課題に対し、TMJは2011年から東京大学の産学ネットワーク「ジェロントロジー(老年学)」に参画すると共に、コールセンターにおける高齢者対応に関する研究を開始。高齢者の特性(加齢による変化)を踏まえた「応対方法」「人材育成」「品質管理方法」などの研究を進めてきた。さらに、2012年からは聴覚心理の専門家であるオトデザイナーズと「高齢者の聞こえ」に関する共同研究により、自分の声が「加齢により聞こえが衰えた高齢のお客様」にどのように聞こえるか模擬変換し、体感できるシミュレーションツール「ジェロトーク」を開発した。
 この度、TMJが独自に開発した従来の実践的研修を、これらの研究を通じて蓄積したノウハウ・研究成果を基に、高齢者対応に特化して研修プログラム化し、高齢の顧客の満足度向上を目指すコールセンター向けに、高齢者対応研修として正式に提供開始する。


PAGE TOP