〔2009/7/28〕ベルシステム24とACRONET、CRO業務共同受託を目的とする包括的業務提携を締結

 ベルシステム24とACRONETは、CRO(Contract Research Organization:医薬品開発業務受託機関)業務受託の相互協力を目的とした業務提携を締結した。
ベルシステム24は、情報系CROとして総合的なサービスを提供しており、特に登録・割付事業や医療版CRM事業では、コンタクトセンターのノウハウを活かして事業を展開、また、データマネジメント・PK/PD(薬物動態Pharmacokinetics/薬力学Pharmacodynamics)解析事業では、一般的なものから高難度のものまでカバーする体制を整え、数多くの実績を上げている。一方、ACRONETは、これまでインターネットや専用回線を利用し、臨床試験データを電子的に収集するシステムであるEDC(Electronic Data Capture)の自社開発ベンダー機能を有する国内で数少ないCROとして、モニタリング事業、データマネジメント・統計解析事業に幅広く取り組んできた。またアジアCROとの連携体制で、アジアンスタディーの受託体制を構築している。
今回の業務提携により、両社の強みの連携、ノウハウの共有・補完を通じ、より多くの企業により高品質のサービスを提供、更にはリソースの拡大により、包括案件を含む、より大きな案件の受託が可能になる。共同受託案件においては、企業に安心して医薬・医療支援業務を委託してもらえるように、案件に応じた共同プロジェクト組織や情報共有ツールを構築することにより、両社間の情報の伝達・共有並びに確実な指示・報告を実施し、シームレスなサービスを提供していくという。


PAGE TOP