〔2009/7/30〕エムエム総研、クリニックをターゲットとしたマーケティングサービスを強化し、医療業界に本格参入

 エムエム総研は、医療関連分野において、放射線治療装置・糖尿病検査装置・電子カルテ・病院内順番予約システム・抗がん剤・診断薬などの拡販におけるマーケティングサービスの実績を数多く積んでいる。昨今、厚生労働省による医療費抑制のためのさまざまな施策や慢性的なMR不足を背景に、医療関連企業では、マーケティング戦略の改革が急務となり、新たな取り組みが活発化している。特に、小規模病院・クリニックが対象となるアプローチを強化するケースでは、より営業活動の効率化を目指したマーケティング施策に対する需要が高まっている。
このような背景を踏まえ、エムエム総研で、これまでの自社の経験をもとに、医療業界の特性を熟知する業界特化型専門組織を設置した。さらに、セグメントが可能な病院・クリニックのデータベースを自社で準備し、クリニックを営業対象としている企業のマーケティング活動をより強力に支援する体制も整えている。これによりクリニックマーケットに特化した、ブランディングから見込顧客発掘、顧客資産の維持・管理までの一連のマーケティング活動を、広告やイベント、ダイレクトメール、Web、テレマーケティングなどを連携させたトータルマーケティングサービスを提供することにより可能にした。同社では、医療業界市場への参入について、初年度の売上目標は2億円を見込んでいる。

 


PAGE TOP