〔2014/7/4〕富士通エフサス、ワークプレイスの課題をトータルに解決する「まるごとイノベーション」を提供開始

 富士通エフサスは、昨年8月に発表した「オフィスまるごとイノベーション」を発展させ、さまざまな業種・業務のお客様のワークプレイスにおける課題を解決する「まるごとイノベーション」シリーズとして、新たにソリューション体系を確立する。その第1弾として、「FUJITSU Infrastructure System Integration コールセンターまるごとイノベーション」を販売開始した。
 「まるごとイノベーション」シリーズは、「ICT」と「空間デザイン」を融合させ、お客様のワークスタイル変革をワンストップで実現する当社ならではのソリューション体系であり、ワークスタイルビジョン策定・コンセプト立案に基づいて、ワークプレイスの企画、設計、構築、運用・保守といったライフサイクル全般をサポートするもの。今後、業種共通および業種に特化したさまざまなワークプレイスにも対応していく。
 FUJITSU Infrastructure System Integration コールセンターまるごとイノベーションは、「まるごとイノベーション」のコンセプトに基づき、さまざまな事実調査をもとに、お客様とともにワークショップなどを実施し、コールセンターの「あるべき姿/ありたい姿」を策定した上で、ワークプレイス設計、インフラ構築を行うもの。また、お客様の要件に応じて、当社にてコールセンター運営を受託することも可能。
 現在、コールセンターは、企業や団体でカスタマーとの新たなチャネルとして注目されており、その市場は
年1兆5千億円規模で、今後とも継続的に成長が見込まれる。同社は、富士通グループの運用保守会社として、全国14カ所のコールセンターを運営しており、本サービスは、長年培ってきたノウハウと昨年発表した「オフィスまるごとイノベーション」のコンセプトを融合し、コールセンターに特化した新たな顧客価値創造を実現するもの。
 近年、実店舗を極力持たず、インターネットとコールセンター中心でビジネスを展開するような業態が登場している。また、スマートデバイス、ソーシャルメディアの普及を始めとしたICT 環境の急速な変化を背景、消費者の行動パターンも大きく変化している。さらに、企業においては、顧客満足度向上のため、コールセンンーを戦略拠点と捉え、収集したお客様の声を、自社の製品・サービスに迅速に反映させるというニーズも生まれている。一方、センターのセキュリティ対策や事業継続などのリスク対策、またコミュニケーターのモチベーション向上、ストレス緩和など、働きやすい環境の整備も重要だ。


PAGE TOP