〔2009/10/9〕CSKシステムズ西日本、関西テレビハッズへテレビショッピング向け業務支援トータルサービスを提供

 CSKシステムズ西日本は、関西テレビハッズで放送している通販番組に対し、テレビショッピング向け業務支援トータルサービスを7月1日より提供を開始していると発表した。10月1日からはアンケート管理機能、ブログ機能、購入ポイント管理機能、アンテナショップ連携機能を追加することで、利用者の利便性向上も図っている。また、関西テレビハッズでは本サービスを利用して、10月13日から連続ドラマと連動したECサイトの運用も開始。今回の一連機能により、テレビショッピングサービスの機能を強化し、さらなる顧客満足度アップに貢献する。
テレビ放送局は、従来の放送事業に加え新たな収益向上の施策として、放送外収益関連の事業を検討している中、放送メディアを利用した通販事業や、放送局特有の映像素材の販売など、2011年7月からのデジタル放送に対応した、さまざまな取り組みを始めている。その中でも通販番組では、番組オンエアー直後に受注受付がピークとなり、電話がつながらないことなどによる受注ロスが発生していることが大きな課題となっている。
テレビショッピング向け業務支援トータルサービスでは、通販番組に関連した受注センターサービスなどをベースに、コンタクトセンター業務ならびにECサイト、販売管理システム、会員管理システムや、売上集計などの機能を連動させている。これにより、通販でもっとも手間とコストのかかる注文変更・取消・返品・交換といった事後対応作業を、1回の電話で終了させることが可能となる。また、通販番組特有のピーク時間帯にもスムーズな受電を可能にし、今回追加した新機能を利用することにより、業務の効率化とさらなる顧客満足度アップの実現を図っていくという。


PAGE TOP