〔2016/10/21〕第一生命、リアルタイムチャットサービスを導入

 第一生命保険とキヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)は、Webサイト上でチャット形式により顧客とコミュニケーションを取れる「リアルタイムチャットサービス」を大手生命保険会社で初めて構築した。
 本サービスは、第一生命ホームページに導入し、11月1日よりコンタクトセンターにて本格的に受付を開始する。
 生命保険会社には多岐にわたる商品や手続きがあることから、非対面チャネルのコールセンターなどの応対では専門的な知識が求められる。今回、キヤノンMJの販売会社としてのノウハウを活用したリアルタイムチャットサービスの導入により、電話での問い合わせに比べて、ボタンのクリック1つで即時に会話ができるようになるほか、場所を選ばずに問い合わせができるようになるといった効果が見込める。また、チャット応対記録の分析を通じて、将来的に知識や経験によらない均一的なサービスの提供が可能となる。今後、本サービスはご加入の商品に関する手続ページなどにも展開を予定しており、非対面チャネルでのコミュニケーションの品質向上を更に進めていくという。
 一方、キヤノンMJはカスタマーセンターを中心に本サービスを展開し、今後はさまざまなコンタクトチャネルの顧客情報や履歴をSFAやCRMと連携して、ワン・ツー・ワン・マーケティングを実現するデジタルマーケティングソリューションを展開していく。


PAGE TOP