〔2016/12/20〕大同生命保険、アバイアでコールセンターのシステムを刷新

 日本アバイア(本社:東京都港区、和智英樹社長)は、T&D保険グループの大同生命保険のコールセンターにおいて、同社のシステムが採用された。
 大同生命の最大の特長は、中小企業市場に特化し、経営者や個人事業主に充実した保険商品およびサービスを、時代の変化に応じて提供していること。同社では、2014年から、高齢の顧客向けに、「わかりやすく利便性の高いサービス」を一層提供していく取り組み「ベストシニアサービス」を推進しており、アフターサービスの中核を担うコールセンターでは、業務運営面とシステム面をトータルに捉えて、接続・応対品質向上に取り組んでいる。
 大同生命のカスタマーサービスセンターは、契約者などからの問い合わせや手続きのお申し出を幅広く承っており、総勢200名のスタッフが電話応対(大阪・熊本)をはじめ、書類発送・受付やデータ入力の管理に従事している。
 大同生命のコールセンターは、数年に1度、コールセンター・システムの更改を実施しており、今回の更改でも、アバイアのコールセンター・ソリューションを継続採用することを決定した。アバイアを採用した理由を、大同生命 カスタマーサービスセンター長である一ノ瀬 龍也氏は、「コストだけなら、ほかにも安い製品はありました。しかしコールセンター・ソリューションは、お客様との信頼関係を結ぶ“要(かなめ)”であり、コストのみで選択するのは適切ではありません。そこで、先進性や信頼性、品質などをトータルに検討した結果、アバイアという選択に至りました」と語っている。


PAGE TOP