〔2017/8/22〕アクティブコア、運営者側の意図を反映したカスタマイズ型レコメンドメールを提供開始

 アクティブコア(本社:東京都港区、山田賢治社長)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」のレコメンド機能において、運営者側の意図を反映しカスタマイズされたレコメンドメールの提供を新たに開始した。本機能強化により、運営者側の期待する売上向上と利用者側の利便性や満足度を満たしたレコメンドメールの提供を目指す。
 アクティブコアでは、機械学習を搭載した高機能レコメンドエンジンを使い、豊富なアルゴリズムによるレコメンドを提供している。これまでレコメンド機能は、利用者1人ひとりに最も適切と判断されたおすすめ情報をWeb上に表示したり、メールに差し込んだりと、売上向上へ寄与するべく利用されてきた。一方で、アルゴリズムに頼らない、運営者側の意図を反映したレコメンド処理への需要も高まってきており、これまで個別に対応していた運営者側のおすすめを表示できる「カスタマイズ型レコメンドメール」を、短時間でリリース可能とするため、今回の機能強化に至った。
 運営者側の意向を反映させたレコメンドメールは、食材宅配業界などの宅配メニューや頒布会メニューなどに応用可能。例えば、運営者側のおすすめ順や、顧客ごとに決められたメニューの中から商品をレコメンドするなどの活用が考えらる。 週ごとに開始できるシステムの場合、顧客それぞれの開始週が異なるため、メール配信時にレコメンドすべき商品は経過週ごとにまちまちとなる。また運営者がその時期におすすめしたい商品も自動反映することで、より効率的にレコメンドメールを作成・送信することが可能。
 今回の機能強化により、運営者側の個別メール作成の負荷軽減、並びにレコメンドメールリリースまでのリードタイム削減へと導く。


PAGE TOP