〔2017/9/15〕ALBERT、キリンの「ワインすき!」サイトにAIを活用したチャットボット型接客ツールを導入

 ALBERT(本社:東京都新宿区、上村崇社長)は、キリンのグループ会社、メルシャンが運営するワインすき!(WINESUKI.JP)サイトに、新たなコミュニケーションツールとしてAIを活用したチャットボット型接客ツール「Proactive AI」の提供を開始した。
 ワインすき!(WINESUKI.JP)サイトは、ワインに合うレシピをはじめ、ワインに関する基礎知識やイベント情報などを紹介するサイト。これまでワインすき!(WINESUKI.JP)サイトでは、ユーザーの特典としてレシピ投稿機能の提供や体験モニター・試飲イベント告知などを行ない、積極的にサイトの活性化を推進してきた。
 今回、ワインすき!(WINESUKI.JP)サイトでは利用ユーザー向けに、より密なコミュニケーションの促進、ユーザーメリットの創出、販売促進の強化を目的として、AIを活用したオリジナルのチャットボット「オフィシャルアシスタント おしえて!みのりさん」(以下、みのりさん)として、Proactive AIが採用された。
 初心者にとって、ワインは覚えることや雑学が多く取っつきにくいと思われがち。ワインに興味があっても一歩踏み出せずにいる方も多くいる。そうした中で、気軽にワインのことを相談できるパートナーのようなコンテンツとしてみのりさんを提供することで、初心者がワインに抱くハードルを下げ、ワインの魅力を知るきっかけになればと考えている。
 利用イメージとしては、ユーザーがワインの好みや飲用シーンについてみのりさんに質問をすると対話が始まり、みのりさんからおすすめのワインが提案される。これにより、これまで複数ある商品やコンテンツの中から人力で探していた手間を軽減できるほか、みのりさんとのコミュニケーションを通じて新たなワインとの出会いを体験できる。


PAGE TOP