〔2017/9/29〕メンバーズ、大手金融機関5社を対象に個人型確定拠出年金に関する調査(CXサーベイ)を実施

 メンバーズは、個人型確定拠出年金 新規加入検討のオムニチャネルにおける顧客体験調査「CXサーベイ」を実施した。実営業店を保有する国内の代表的な金融機関5社を対象に自主調査を行い、「みずほ銀行」がデジタルコンテンツとコールセンターにおいて最も優れた顧客体験を提供する金融機関であるという結果になった。
 みずほ銀行は、動画コンテンツの活用など、消費者に分かりやすい形式での情報提供の他、コールセンターの電話応対における自社サービスの価値の提供が高スコアにつながった。
 企業と消費者とのコミュニケーションにおけるスマートフォンの重要性が増す中、Webページ、FAQなどの既存のデジタルコンテンツやコールセンターの電話応対なども含めて、オムニチャネルでの優れた顧客体験の提供が非常に重要視されている。
 一方、2017年1月に行われた法改正によりほぼすべての現役世代が加入可能になった個人型確定拠出年金は、数多くの企業が商品を販売していることに加え、商品価値の差別化が難しい金融商品であると言える。オムニチャネルでの優れた顧客体験や、顧客に寄り添う企業姿勢の訴求を通じて顧客とのエンゲージメント構築を推進することは、顧客がこのような商品を購入する際の企業選定において非常に重要なポイント
となっている。
 このような状況を踏まえ、「個人型確定拠出年金商品の新規加入を検討している」というケースを想定し、スマートフォンやPC のデジタルコンテンツとコールセンターの電話応対を対象に、顧客体験調査「CXサーベイ」を自主的に行った。


PAGE TOP