〔2017/12/6〕トランスコスモスとLINE、「全国SNSカウンセリング協議会」を設立

 トランスコスモスとLINEは、「全国SNSカウンセリング協議会」を共同で設立したと発表した。
 LINEは、CSR活動の一環として、今年、滋賀県大津市と「LINEを利用した子どものいじめ防止対策に関する連携協定」、および長野県と「LINEを利用した子どものいじめ・自殺対策に関する連携協定」を締結し、「LINE」を利用した相談窓口の開設や、今後の相談事業の検討に取り組んでいる。トランスコスモスはこれらの事業に参画し、システムの提供や数値解析などを行っている。そしてこのたび、これらの知見を活かし、SNSを利用した相談窓口の開設や情報発信により、自殺やいじめなどの防止対策を実施すべく、本協議会を設立する運びとなった。
 今の若者は「電話」を使わず「SNS」を活用している。しかし、既存の相談窓口の多くは「電話」であり、「SNS」でないため、若者と相談窓口のコミュニケーションのミスマッチが指摘され、改善が求められている。また、先日発生したSNSでの自殺志願者の事件に関連し、国が「SNS自殺相談」を進めていくという閣僚会議の件が注目されている。そこで、SNSを活用した相談窓口の整備とその品質向上が急務になっている。


PAGE TOP